yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

将来の夢

あっ、まずこの記事は予約投稿ですんで「更新してる癖に★付けに何で来ないんだ?ん?」と言うご指摘はご遠慮下さいw

 


 

何歳になっても、将来に対して夢を持つ事は良い事だと思います。辞書によると、将来と言うのは未来であって、10年後以降を指す事が多いようです。それであれば、65歳で定年退職した後で「将来の夢」を見るのも決して間違っておりません。

 

子供が持つ将来の夢の方が、より「将来の夢」として適切であるかのように感じるのは、これから努力する時間が十分にある事と、どこまで能力が伸びるか未知数であると言う期待感から、そう感じるのでは無いでしょうか。

大人になってしまうと、これから努力するとしても仕事や家庭との両立で、子供のように時間は取れません。また、ある程度は学力や能力も分かってしまっているので、そこから学力や能力を伸ばすのは難しいと考えられます。

 

子供の夢は無限の中から探す事、大人の夢は実現可能な中から選択する事

 

この違いが「将来の夢」と言った時に、子供の方が適切で、大人が言うとふざけて言ってるようにも聞こえるのかなと思います。

 


 

結婚した夫婦が持つ「将来の夢」と言うのは、どう言うものがあるのでしょう?一番よく聞くのは、貯金して頭金を作り「マイホーム」を買うと言うのでしょうか。私、実はマイホーム欲しくありません。

 

うちの実家は昔から商売をしておりましたが、バブル崩壊後の長引く不況の中で倒産しましたw 最後は私も大学卒業後に勤務していた会社を辞め、家業を立て直すべく実家に入ったのですが、時既に遅しと言いますか、最後の整理をして終わった感じです。

当然、祖父母の代からの持ち家なんかはサヨナラでして、そんなのを目の前で見ており、また今後首都圏で大規模な地震があるかもしれないとか、今の仕事で引っ越す可能性が0では無かったり、複合的な理由でマイホームを持つのはリスクだと考えておりました。

 

うちの奥様(未)は、東京に出てくる前はご両親が買われた一戸建ての家に住んでいたそうでして、その当時から「マンションの方がいいなあ」と思っていたそうです。田舎の方で一戸建てに住んでた子は、都会のマンションに憧れるって言うのも分かります。

 

話し合った結果「じゃあ、うちは持ち家要らないね」と言う結論に到達しました。

 

 

結婚した夫婦が持つ「将来の夢」マイホームの次は、子供でしょうか。私も40過ぎてますので、子供は早く欲しいと思います。早くしませんと、子供が成人を迎える時に、お爺ちゃんになっちゃいますんでw

「それでも、1人じゃどうかな、2人くらいは欲しいかな」とか奥様(未)と話ましたら、奥様(未)的には「どうせなら2人一気に産んじゃった方がいい」とか言う、双子が欲しいと言う事になりましたw まあ、そう言うのって来るのか来ないのか分かりませんが、夢とはちょっと違うかな。

子供が欲しいと言うことを夢として語れるのは「子供で野球チーム作りたい」とか、いや、せめて「5人は欲しい」と、堀ちえみさんのようになってからだと思います。教官にしごかれたら5人出来るのか、片平なぎささんに意地悪されると出来るのか分かりませんがwww

 

話し合った結果「子供、2人くらいでいいかな?多くても3人くらいで・・・」と言う結論に達しました。これくれいの人数ですと、全然夢になりません。

ただ、子供が将来「お医者さんになりたい」と言い出しても大丈夫なようにはしてあげたいと、思ってます。小さい頃からミリオタにして「医者になりたいなら、自衛隊行け」って言うのではありませんよw

 


 

結局、将来の夢なんて考えても出てきませんでした。

 

ちなみに私、小学校の頃の将来の夢はパイロットでして、理由は世界中に行かれる事と、スチュワーデスさんの教官になれるかもって言う事でしたw ええ、まだここでも堀ちえみさんを引きずっておりますw

私の場合、パイロットになる夢は叶いませんでしたが「世界中に行かれる」と言う願いは叶い、スチュワーデスさんの教官になる夢は叶いませんでしたが「女性に囲まれて仕事」と言う夢は叶いました。

ええ、女性に囲まれて仕事する事が、こんなにストレスだとは全く思いもしませんでした・・・ 女性の嫌な部分ばかり見えてくる(汗; 女子高の先生とかこんな気分なんだろうなって心底同情します。

 

奥様(未)の小学校高学年の頃の将来の夢は、実はズバリ現在の仕事なんです。当時の文集にも書かれておりまして、それも凄いな(汗; あと、小学校低学年の頃の夢は「プリンセス」でした。よくある小さい頃の夢です。

 

プリンセスか・・・

 

浮世離れしてるんですが、これ絶対に不可能では無いんですよね。女性であれば特に、将来結婚する相手が王子様・プリンスでしたら、プリンセスになれるんです。

 

 

夫婦の将来の夢ではありませんが、私の将来の夢と言うか目標と言いますか、奥様(未)をプリンセスにしてあげられるように、頑張ろうかな。「そんなの無理だろ」って?いや、全く0%ではありません。私がプリンスになればいいんですw

 

 

次回「王子様になる方法」にご期待下さい。

 

いや、マジですw

(理論だけですけどw)