yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

事業所内保育施設

昨日は防災訓練がございまして、ブログのネタ的に申し分ないのでそちら優先にいたしましたw

 

実は以前、こんな記事を書いたのですが・・・

yuan2.hateblo.jp

6月には事業所内保育施設も作ります。現時点では必要な従業員は1名しかおりませんので、託児施設って言うより「会社連れて来て遊ばせておけば?」って感じでして、従業員の中に看護師の資格を持つ者が2名、保育士の資格を持つ者が1名おりますので、仮に子供の人数が増えてもなんとかなるかなとか、割りと安易に考えてます。そう言う感じで考えてでも、まず一歩を踏み出さないといけないのかなとも、思ってます。

と言う事でして、昨日6月1日から、事業所内保育施設と呼ぶのにはおこがましい感じの遊び場がオープンしました。4月の段階では1人しか希望していなかったのですが「連れて来ていいなら連れてきます」と言う者があと2名ほどおりまして、とりあえず昨日から子どもたちが3人で遊んでおりますw

昨日の防災訓練も参加しまして、どちらかと言えば、そう言うのは率先して参加しておいた方がいいのかなと言う気もしますので、あえて防災訓練だからと忌避せずに、当初の予定通り6月1日から始めました。

 

最初は従業員で看護師や保育士もいるから適当に面倒見ておこうと言う事になってたんですが、やっぱりちゃんとした方がいいかなと言う事で、保育補助と言う事でアルバイトさんを採用しました。あとは、掃除のおばちゃんも面倒見てくれるって言うんで、それでとりあえずやってみます。

 

そうそう、部屋作る以外にも、割りとそう言うブロックとかDVDとか、教材って言うか遊び道具でお金がかかりまして、普通の家では「これでいいや」って感じで選べるのが、保育所なので一定の基準を満たしたので無いとだめなんだそうです。

今日も朝から3人で、ブロックでなんやら作っております。小さな子でも大丈夫なように、大きなブロックでして、一番小さい子はブロックくわえてヨダレ垂らしながら、私の事見て笑いやがりましたよwww

 

会社に子供が居るって言うのは不思議な気分ですが、そんなに嫌なものでもありません。子供まだ居ない女性従業員も「かわいい~、私も子供欲しくなっちゃった」とか言ってる子もおりまして、お前は先に結婚だろってのもあるんですがw

 

割りと楽しいので、他の会社さんも作ってみればいいのに、ねえ?

 

 

ちなみに、保育所作るために掛かった改装費用は少し補助が出るそうです。