yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

成田エクスプレスが高い事と回転寿司

本日、日本へ帰ってまいりましりた。

 

珍しく成田着で成田エクスプレスに乗って東京駅まで出たんですが、最近じゃ高速バスで東京ー成田が900円とかもあるのに、やはり成田エクスプレスはちょっと高いですね。訪日客の皆さんは、ジャパンレールパス使って乗り放題だから良かったり、訪日客専用の成田エクスプレス往復4000円の切符※PDFがあったり、以前は片道1500円※PDFでしたからね。

別に安くするだけが重要では無く、どこか普段から使っている日本在住の人に向いた商売が疎かになっている部分があるような気がしてなりません。

 

先日、神田駅にてクレジットカードで近距離切符を買えずに困っていた外国人旅行者の話を書きました。

yuan2.hateblo.jp

インバウンド客へのサービスも、到着時点で都内までの交通手段を考えていない訪日客がどれだけいるのかを想像しますと、成田エクスプレスのチケットのディスカウントでも無いような気がするんですよね。むしろ、そこはディスカウントして集客できたより、ディスカウントして売上落ちてる方が大きいのではと思ってしまいます。

 

香港国際空港と市内を結ぶ機場快線・エアポートエクスプレスですが、成田エクスプレスのように大きく来訪者にだけ向けたディスカウントは行っておりません。

来訪者向けと言えば、ビジター専用のエアポートエクスプレスの料金を含んだオクトパスカード*1がクレジットカードで購入可能で、ビジター専用に限り短期でオクトパスカードを返却した時に発生するペナルティ*2無く払い戻しとデポジットの返却が受けられます。

 

民間企業であるJRさんですから、お客さんを取り込むために頑張ってるのは分かるのですが、政府のビジットジャパンキャンペーンに協力して行っている部分もあるでしょう。もう少し、本当に訪日客の方が喜ぶサービスと、日頃使っている日本在住者のバランスを考えて欲しいかなって思いました。

 

 

そう言えば全然違う話ですが、2010年くらいから観光庁が行っている海外向けのPR「観光立国ナビゲーター」にジャニーズの「嵐」が就任して、なんやらいろいろやっておりましす。※観光庁HP報道発表(2014年)

これ以外にもアジア地域を中心に、現地の有名人や芸能人の方に親善大使をしてもらってるんですが、これって日本の有名人や芸能人の方を起用した方がいいんじゃ無いかって思ってるんですが、どうなんでしょう?特にアジア地域の方なら、日本の有名人や芸能人は皆さんよく知ってますし、あえて現地の方の必要が無いと思うのは私だけでしょうか。

 

 

とか、いつに無く真面目に書いてみましたが、出張帰りで何日かぶりの自宅なので、真面目な文章でも書いてないと顔がニヤけそうなのでw

 

そうそう、奥様(未)が希望してましたペニンシュラホテルのバターエッグロール

yuan2.hateblo.jp

ちゃんとお土産に買ってきましたら・・・

 

「あれ?前と箱が違う」

 

どうやら同じシリーズで揃えたかったらしく、2個買ってきたのですがそれでは足りないようで、奥様(未)の悲しそうな顔を見てたら・・・

 

まだ香港に残ってる秘書子7号に「この前買ってきてもらった、ペニンシュラの菓子、あと2つ買って日本に持って帰ってきて」って速攻で電話しました。そしたら、それを聞いていた奥様(未)に・・・

 

「この子たち(お菓子)も、旦那ちゃんが選んで買ってきてくれた子じゃないんだ・・・」

 

これは思わぬ展開に(汗;

 

話し合いの結果、なぜか明日、回転寿司に行くことに・・・

謎展開すぎて、話し合いの途中経過がまったく頭に残ってない(汗;

 

 


*1:日本で言うSuicaPiTaPaのような交通ICカードです。

*2:3ヶ月未満の使用で返却してデポジットHK$50の払い戻しを受けようとすると、HK$7の手数料が必要。