yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

最近、怖いな・・・

先日、沖縄であのような痛ましい事件があったばかりなのに、昨日は、東京でアイドルとして活動する方が、ファンの男から20箇所以上を刺されて意識不明重体と言うニュースがありました。その男は、直接の要因としては「贈ったプレゼントを返送された事に腹を立てて」と話しているそうですが、ツイッターなどへも執拗に攻撃していたそうでして、なんとも言えません・・・

その襲われたアイドルの彼女は、事前に警察にも相談していたようですが、民意的な感情は別として、実際問題アイドルなどのSNSへ攻撃程度ではなかなか警察が動けないのも理解は出来ない事もありません。

 

でも最近、こういうの多くないですか?

 

先日の沖縄の事件以来うちの奥様(未)にも、暗くなってから帰宅する時には、少し離れた駅からタクシーで帰ってくように言ってありまして、正直言って怖くて仕方ありません。特に、何か大きな事件があった直後は気をつける人が大勢いるでしょうが、喉元過ぎればでは無いですが、少しすると気が緩んでまた何か起こるような。そこに、自分の家族や知り合いが含まれたらと思うと。

 

日本ってこんな国だったかな?

 

中国に住んでいたころ、中国と言っても上海で、しかも外国人が多く居住する地区でしたので警察官も山のようにおり、マンションの敷地内には警備員も多数おりました。香港に住んでいたころ、香港は日本よりも遥かに安全でして、セントラル地区では数十年間殺人事件が0、日本で言えば東京で殺人事件が0みたいなものです。外国に住んでいても、日本より危険と言う気はしませんでした。

 

日本が危険になったのか、年をとって若い頃よりも危機意識がついたからそう思ってしまうのか分かりません。

 

奥様(未)は今日は仕事でして、普段は日曜祝日に仕事であれば家から送り出し、そして家に帰ってくるのを待っているのですが、ちょっと今日は昨日の事件や沖縄の事件が頭をかすめてしまい、奥様(未)の事務所まで車で送って行きまして、帰りも事務所まで迎えに行く事にしました。

先ほども書いたように、何か事件があった直後だけやっても意味は無く、実際には少し経ってからの方が重要と言うのも分かってはいるのですが、仮に自己満足だったとしても、今日はそうさせてもらいました。送って行ったら、やはり事務所の方もピリピリしてましたし(汗;

 

一番は、ご本人様の危機意識が薄いところを、どうにかしてほしい・・・

 

今日はお休みなのに、また自分の会社に来て、もんもんと過ごしてます。ちゃんとポットの電源切って帰らないと、また不審者入ったって事務さんに明日言われるので、注意して帰らないと。

 

 

yuan2.hateblo.jp

 

 

ああ、来週の出張の時が心配でたまらない・・・