yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

大人と子供の違い

今日の午前中、会社で「ドラえもんの秘密道具で1つだけ好きな物がもらえるとしたら、何をもう?」って話になりまして・・・

誰かが「どこでもドア、飛行機に乗らないでも、出張に行かれるから」と言うと「不法入国かよ」って言いまして、確かに出入国せず勝手に他の国との往復が可能です。これをメキシコでトンネル掘ってる人たちに・・・

他にも「スモールライト、飛行機に乗るときに全部ポケットに入れて入れる」と言うと「それって、違法な物でも持ち出し持ち込みが自由になるよな」って言う話になりまして・・・

これ以外にも色んな道具が出たのですが、結局は「仕事(出張)を楽にするため」「お金を手に入れるため」「嫌いな人を抹◯するため」みたいな、大人の悪い使い方しか出てきませんでした。

 

あれって、完璧な性善説ドラえもんは未来デパートから未来の道具を買ってるわけです。もし犯罪者が入手し、どこでもドアで国を超えられたら・・・ もし、スモールライトで違法な物を小さく出来たなら・・・ 恐ろしいですよね。

 

こんな話をしてましたら、お出かけから帰ってきた某薬剤師が「もしもボックスはもう出ました?」って聞いてきたので、まだだよと言ったところ「なんでワイルドカードもしもボックス出てないんですか?あれ1つあったら、ドラえもんすら要らないんですよ?もしも私が神だったら、そう言えば解決なんですから」って・・・

ああ、夢が無い大人になると、嫌だ嫌だ。

 

ところで何故ドラえもんは、過去の世界を変えるのは航時法違反だと映画で何回も言っているのに、のび太の未来を変えに22世紀から来てるのだろう?のび太の未来を変えたら、ドラえもんは過去に来ない事になるんじゃ無いのか?これがタイムパラドックスで、ドラえもんがそもそもありえない象徴なんじゃ無いのか?

午後、お昼休みの後でそんな事を話しておりましたら*1、また外出から帰ってきた某薬剤師が「皆さん、夢が無いですよ」って(汗; お前に言われたく無い。

 

そしたら、某薬剤師が笑いながら「ドラえもんが神様なんですよ、きっと」

 

前に誰かから聞いたんですよね、大人と子供の違い。

夢を見てるうちは子供、他人の夢を叶えられるようになったら大人

それを今日、思い出しました。

 

 

その後、私と某薬剤師の2人は「君は本当に神になるつもりかい?」「神様でもなんでもいい・・・」と、私と彼女しか分からないオタクな会話で盛り上がったとさw


*1:なんて暇な会社なんだと言うご指摘はご遠慮申し上げます。