読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

沖縄で失踪した女性が最悪な結果で発見されました。

つい先程、先日から行方不明になられておりました、島袋里奈さんが遺体で見つかり、米軍籍の32歳の男が重要参考人として引き続き事情を聞かれているとニュースで見ました。

 

失踪したと言うニュースを見た時から「無事に見つかればいいけど」と、家でも会社でも話しておりましたが、最悪の結果となってしまいました。

 

この島袋さん、結婚を前提にお付き合いしている方と一緒に暮らしていたと言うことで、他人事のように思えません。島袋さんが、自分の婚約者で同居中の彼女とオーバーラップしてしまい、無残にも殺された彼女の無念さ、残された恋人のやり場のない怒り絶望悲しみを考えますと察するに余りあり、今まで全く存じあげない方でしたが、涙が出て止まりません。

 

それなりに、判決文なんかも一般の人より多く読んでると思う私ですが、殺人事件の判決分でお決まりのように出てくる「察するに余りある」と言う言葉、殺された者、残された者の気持ちを裁判官が判決文中で代弁しようと「計り知れないほど」と言う意味で使うこの言葉。いつもは意味を理解しているだけで、言葉に込められた真意はわかっていなかったような気がします。

 

 

この逮捕された容疑者が本当に島袋さんを殺害し、そして遺棄したのか。やったのだとしたら、米軍籍だと言う事を理由に有耶無耶になる事無く、きちんとした法の下で裁かれる事を願ってやみません。

 

日米地位協定はありますが、米軍籍者は外交特権を持つわけでは無く、治外法権も無く、単に公務中の米軍籍者は裁判籍が刑事特別法にて米軍側にあると言う事に過ぎません。今回の事件は、公務中では無いでしょうから日本側の裁判所で裁判が実施される事になるでしょう。現在任意で事情聴取しているようですが、起訴するまで逮捕状が出ていても逮捕する事が出来ません。取り調べや捜査はかなり困難が予想されます。

 

今後も米軍籍者による重大事件が発生するたびに同じ事が繰り返されるのか、日米地位協定の見直しは出来ないのか。日米地位協定の見直しが困難でも、例えば「日本で逮捕状が出た場合には、一時的に米軍籍から民間人にする事は出来ないのか」など、現在の枠組みの中でも検討できそうな事はあるはずです。

 

起こってしまった事は戻せません。島袋さんの尊い命が、今後の変化に何かのきっかけを与える事ができれば、ほんの僅かでも島袋さんが生きた証になるような気がします。

 

 

島袋里奈さんのご冥福を心からお祈りし、残されました恋人の男性さん、ご家族ご親族ご友人の皆さんに心からお悔やみ申し上げます。