yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

実家へ行ってきました。

先月も実家に行っておりまして、まだ1ヶ月も経っていないのですが、また本日実家へ行ってきました。

yuan2.hateblo.jp

旦那の実家って、世の奥様方はあまり行きたくないと思います。事実、前妻のときも嫌と言うほどではありませんでしたが、積極的に行きたいとは言いませんでして、気分的にはよくわかります。結婚して旦那とは夫婦ですが、同居しているわけでは無い旦那の実家は完全アウェイなわけでして、お客さんでも無い、かと言ってどこまで手伝ったりしていいのか分からないと言う微妙感です(汗;

 

ところが、うちの奥様(未)は実家行きたがるんです・・・ なぜ?もしかしたら、奥様(未)に直接連絡して「実家来い、実家来い」攻撃をしてるのかとも思ったのですが、特にそう言う事も無く、最近分かったのは

完全に天然のなせる業

ただ、それだけでしたw

 

今日の昼間、同じ敷地内(正確には隣ですが、田舎なので柵とか無いのでw)の別の建物に父の兄と一緒に住んでいる祖父さん祖母さんがやって来まして、奥様(未)が3人でずっと話しておりました。少し盗み聞きしてみたところ、昔のこの近所の話と、戦争中の話を果てしなく繰り返しておりまして、常人では30分もちませんw それをなんと奥様(未)は、2時間半もひたすら聞いておりまして、最後は祖父さん祖母さんが言い切って満足した感じでおりました。凄いな、天然・・・

当然、祖父さん祖母さんの評価は非常にと言うか、異常に高く、すでに実の孫の私よりも間違いなく奥様(未)の方がランクは上位です。

 

両親や祖父母は、せっかく嫁さんも一緒に息子(孫)が帰ってきたんだから、夕飯は何かご馳走をと(田舎なので、ご馳走=お刺身・すし・てんぷら等なのは仕方ないw)言ってくれたのですが、奥様(未)が「カレーがいい」と言い出しまして、カレーになりましたw

実は先日5月5日、お師匠様(id:fxse)ご一家が軽井沢から帰ってきた日にも夕飯に呼ばれまして、カレー食べてるんです。しかも、残ったカレーをいただいてきまして、うれしそうに小分けして、冷凍庫にしまってました・・・

今日も夕飯のカレー作るのに買い物行くのから参加しておりまして、うちの母が「ちょっと、その野菜の量だと、多くないかね?」と言ったそうでして、そしたら奥様(未)は何と答えたかと言いますと・・・

余ったら頂いて帰りますので、大丈夫です

ええ、全力笑顔だったそうですw

 

奥様(未)カレーが大好きで、冷凍庫に小分けにしたカレーを2日に1回はお昼に食べているらしく、その在庫補充のため今日は実家でカレーがいいと言ったようです(汗;

カレーだけじゃなんだねって事で、とんかつとハンバーグもあったのですが、当然ハンバーグを希望したのも奥様(未)です。

 

夕飯の時には父の兄夫婦(私から見て伯父伯母)や、そこの子(私から見て従兄弟)もやって来まして、あと、昼間からそのままおりました祖父さん祖母さんも一緒に、カレー食べまして、伯父伯母からは「もう少し頻繁に来て、祖父さん祖母さんの話し相手いなってもらえると助かる」とうな事を言われたんですけど(汗;介護要員では、ありません・・・

それでも、年寄りには地獄のようなカレーとハンバーグを笑顔で食べてる、祖父さん祖母さんを見てると、奥様(未)がやってくるのを楽しみにしてたようで、もちつもたれつでいいのかなと、納得しておくことにしましたw

 

帰りがけに、うちの祖父さんが「おい、お嬢ちゃん(奥様(未)の祖父さんの呼び方です)の事で1つだけ話がある」そう言ってきました。もしや、ずっと話してる中で、年寄りなりの何か感じた心配な事でもあったのかと思って、促されるまま廊下に出て祖父さんの話を聞いたところ「庭で飼ってるニワトリはペットだから食べられないって説明しておくように」そう言われました(汗;

なんか、庭を歩いてたニワトリを指さし「あのニワトリさんは、いつ食べるんですか?」って、奥様(未)が祖父さんに聞いたんだそうです・・・

ニワトリさん、家族だから食べられません(汗;

どうも祖父さん、その話があって今日の夕飯のカレーの肉が鶏肉だったから、凄く不安になったようですw でもさ、いくらなんでも料理教室に通ってる程度で、ニワトリ絞めてバラせないってwww

 

夕飯で食べた量の倍以上作られたカレー、残りは全部持たせてもらって万遍の笑みになっておりました。ちなみにお肉が鶏肉だったのは「冷凍→解凍」したときに、豚肉より鶏肉の方が美味しいからだそうです。ええ、最初から冷凍の事を考えて、鶏肉がチョイスされておりました。

 

 

はっきり言って、学校でやるようなお勉強レベルとか、実際にやったことはありませんが知能テストとか今やったら、驚異的な低い数値を叩き出すであろう奥様(未)でして、これらの事は計算では絶対に不可能です。

 

天然凄い、けど、ちょっと怖いw