yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

英会話教室

実は私、最近英語を習い始めております。と言いましても、中々時間が取れずに大変なんですが、今まで中華圏だけに関わる事が多かったので中国語だけで十分だったのですが、今後は英語圏の国に関わることが非常に増えそうなので、中高大と仕方なくやっておりました英語を今さらながら頑張ろうとしております。

正直、お師匠様(FX専業さん)の周りには英語が得意な方が集まってしまうので、今さら英語とか言うと微妙な感じもありまして、ブログで現在のTOEICの点数とか、も◯ラ◯さんとか、◯ipp◯さんとかに声出して大笑いされそうなので、公表は控えたいと思ってます(涙;;;

その上でお師匠様には「半年くらいさ、ケンブリッジCPEコース通えばいいよ」って言われておりまして、それってお師匠様の元奥様が「あ~、やる気が崩壊した。生きる気力を失った。」と仰っていた、あの地獄の英語矯正コースですよね(汗; つい先日も「いつからケンブリッジ行く?」とか、冗談なのか本気なのかわからない、私の新婚生活はどうなってしまうのか不安でたまりません(嘘ですw)

 

先日から、うちの奥様(未)が英会話教室に通い始めました。奥様(未)なんですが、ちょっと事情がありまして、英語教育は中学生で止まっております(汗; いや、別に不登校とか高校行ってないとかでは無いのですが、英語レベル的には、中学1年生の1学期で終了しております。まあ、そう言うひとも中にはおりますし、それでも元気に明るく生きて行くことは出来ますんでw

で、今後数ヶ月レベルでの短期間の海外駐在が発生する可能性がありまして、それを話しましたら「私も英会話教室行きたい!」と言うので、4月に入ってから週に1回通い始めました。

 

うちの従業員が「イイ(≧∇≦)b」と言っておりました、ある英会話教室に私も一緒に行きまして、奥様(未)のレベルや過去の事や、今後の希望なんかをコーディネーターのような方とお話ししたところ「心配しなくても、そう言う同じような方は大勢おられますよ」と、超営業スマイルでそこに決めましたw

最初は個別で習いながら、少しレベルが上がったら個別と小グループを両方にして行きましょうと言う事で、先日から個別で習い始めまして、先生はオーストラリア人の女性の方でした。

オーストラリア人と言うので、発音大丈夫かなって少し心配したのですが、英国の大学を出ていると言うので心配無いそうでして、逆に「日本のお給料で大丈夫なのかな」って先生の心配をしてしまいましたら、お師匠様から「日本、物価安いから仕送りしてるんじゃなければ大丈夫だろ?」って言われまして、そりゃそうかwww

 

英会話教室って言うので、テキストに沿って学習していくようなイメージだったんですが、目的が「旦那さんが仮に海外駐在になった時に、一緒に付いて行って最低限の生活を出来るようにする」と言う事なので、全くテキストとかは使わず、もう最初から「英国やアメリカのスーパーで量り売りの野菜を買う方法」とか、あまりにも実践的でビックリしました。

まあ、奥様(未)の英語レベルの問題がありますので、最低限の文法なんかは一緒に教えて行ってくれるそうですが、文法って言うよりも、言葉のブロックとして教えてしまうので、関係代名詞を使って連結するとか、そう言う応用はちょっと大変って言うことです。ただ、そもそもがそこは目指して無いので、もう単語羅列状態でも伝わればいいと言う希望からは格段に高い英会話能力が身につくと言うことです。

 

先ほど仕事が終わりまして、ホテルに戻りメールをチェックしますと、奥様(未)からメールが来ておりました。いつもはLINEがメインなのに、なぜメールかと言いますと「シンガポールに行ってるから、英語でメールするね」って事でして、スマホでアルファベットの入力が非常に難しいからのようですw

日本語で来ていた「英語でメールするね」のメールには、一緒に「英語でどう書いたらいいか先生に聞いてきたので、英語で送るね」って書いてありました。

 

今日、奥様(未)は、英会話教室の日でした。

Title : I have a dream.

I want to stay with you forever.

 


英会話教室の選び方、間違えちゃったみたい(涙;;;