yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

社会保険の扶養に

昨日、お引越しが終わってから、区役所に行きまして色々と手続きをしてきました。

今日のこのタイトルと、昨日のブログのコメント欄で "戸籍抄本持って" とか書いておいたので、多分もかラテさん辺りは "婚姻届提出か!" と予想されてるかと思いますが、残念ですが違いますw

えっと、昨日は私の区内での住民異動と、彼女の他市区町村からの転入をしてきまして、世帯主私で彼女は同じ住民基本台帳内で続柄「未届けの妻」として、届け出てきました。続柄をこれにするのに、2人とも未婚である事を証明するため、本籍が無い役所で手続きをするときには、戸籍抄本が必要なんです。

まあ、本来は彼女が前に住んでいた部屋を退去して、私の引っ越し前に住んでいた部屋に転がり込んできた段階で、その部屋に住民異動するべきなのですが、そこら辺はショートカットさせて頂きました。

 

あと、彼女は今後お仕事をタラタラする予定でして、年間の収入が130万円未満となる予定(あくまでも予定)ですので、社会保険の扶養に入れる事になりまして、本日手続きをします*1

 

ああ、本当に半角の"( ( ) )"で囲むと注意書きになるんですねえ、たまげた!はてな記法って言うんですか?こう言うの覚えちゃうと、他で使って「あれ?」ってなりそうで、ちょっと怖い。

 

さて、今日は溜まってる仕事もありますし、午後からは最近噂の中野にも行ってこなければなりませんし、ブログ更新なんてしてないで仕事しますかw

 

 

 

*1:国民健康保険証には世帯主は印刷されませんが、社会保険健康保険証には被保険者名(私の名前)が印刷されるんで、彼女の仕事上、取り扱いには本当に注意して頂く必要が。 落としたりして、万一誰か◯◯◯な方に拾われでもしたら、一巻の終わりですんで(汗;