yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

情報と知識と経験

昔は海外にいると、本当に情報の入手に苦労しました。言葉の問題だけで無く、ニュース伝達手段の文化的な違い、外国人である問題。

今はインターネットで、世界中どこにいても最新のニュースが手に入ります。日本語でも英語でも手に入る言語の問題だけでなく、インターネットでニュースを配信すると言う共通のプラットフォームが出来たおかげで、インターネットに繋げさえすればどうにかなると言う時代です。もちろん、対面で無いので外国人である問題も解決です。

 

一方ここ数日経験したのは、インターネットで手に入る情報だけでなく、やはり現地の方の持ってる情報と現代ではまとめてしまいがちな「知識」や「経験」と言うものも重要だと言う事です。

今回のブリュッセルで発生したテロに対応した行動はどうしたらいいのか、そう言う部分まではインターネットでは対応しきれません。

 

大量の情報を得て、それをどう活かしていくのかと言う、今までとは違った能力が求められている現代、今後は教育もそれに合わせて変化していく必要があるのかなと考えておりました。

 

FX専業(id:fxse)さんの言葉をそのままお借りしますが、今回のテロでお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、ケガをされた方の1日も早い回復、そしてもうテロの起こらない世の中になりますように祈っております。