yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

英国でもニュースで311

英国でも、朝のニュースで東日本大震災関連の事をやっておりました

 

ただ、少し日本と違ったのは、どちらかと言うと地震の被害よりも津波の被害に関する方を大々的に報道している感じでして、確かに津波5年間の震災では多くの方を死に追いやった原因の一つであるわけですが、ニュースでは地震にほとんと触れていなかったのが少し驚きでした

私の英語力の問題かと思いまして、一緒にいた者にも聞いたのですが、やはり津波メインと言うか津波の件しか報道していなかったような感じです

 

英国ではほぼ地震は無いんだそうです

だったら余計に、日本での地震が驚異的な事として報道されるんじゃないかと思いましたら、なんと「地震の報道しても、地震を知らないのでわかりにくく、津波の報道の方がインパクトがあるんじゃ無いかな?」だそうです

これは、笑って良いところなのか・・・

 

当然、あの当時は地震の事も津波の事も同じように報道されていたそうですが、年を追う毎に感覚的に分かりづらい地震の映像よりも、インパクトがある津波の映像を使った報道が増えたんだとか

 

なるほど・・・

 

ん?!とか言いながら、お昼前のニュースでは地震の映像もやってましたw

 

 

何にしても、世界中の人達が震災のあった日本に思いを寄せてくれてることは、とても嬉しく思います

 

 

あの震災が切っ掛けでまだ元通りの生活に戻れていない皆さんが、1日も早く元通り、いや、せめて安全で落ち着いた生活をおくることが出来るようになられますことを、心からお祈り申し上げます

あの震災で無くなられた皆さんに、心からご冥福を申し上げます