yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

シンガポールの時間帯

今日も雨がシトシトピッチャンなシンガポールにおります

 

突然脈絡無いんですが、シンガポールってよく「時間帯としては、タイとかと同じ+7時間のインドシナタイムに合わせた方がいい」と言われる地理的な感じなんですが+8時間のSingapore Time (SGT)でして、色々と理由は言われておりますが、今日直感的に理由が分かりました

 

本当は+7時間なんだけど、1年中サマータイムなんですよ!(多分)

いやあ、スッキリしたw

 

ちなみに Summer Time は英語じゃなくて、英語では Daylight saving time だからアメリカじゃ通じないと、大学時代に友人から言われたのですが、うちのお師匠様曰く「Summer Time は英語だよ。Daylight saving time (DST) は米語だってば。それに、サマータイムが英国英語で DST の事なんて、ほとんどのアメリカ人は知ってるから、サマータイムが通じなかったのは、単にその友達の発音が悪かったからだろうね」だそうです・・・

 

騙されてた

 

英連邦王国のオーストラリアでも、DSTの事はサマータイムって言うのかな?